当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.01     駅から最も近い「日の出を見られる山・天覧山」に登る人は何人か?
「観光飯能」の最大の「売り」は、1年365日春夏秋冬いつでも「人を呼べる時季と場所」が豊富なことです。

年間カレンダーに沿って紹介すれば、その最初は「日の出」です。

誰でも行ける場所としては、飯能駅周辺だけでも、天覧山、多峯主山、飯能信用金庫本店屋上、あさひ山、龍涯山などが代表的な所です。
(ちなみにマンション最上階の我が家のテラスからは日の出も日の入りも堪能できます)

明日の元旦は、横浜の元町・中華街駅らの臨時電車<サンライズヒカリエ号>が「日の出を見る人たち」を乗せて、飯能駅に05:43に着くことになっています。

西武鉄道関係者だけでなく、大久保市長や市の幹部職員も改札口で出向超えるそうです。

「日の出を見るために飯能駅に降りる人」が、年々どれだけ増えていくかを記録するためにも、これから毎年数えてみようと思っています。

(字)

**********************************************
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。

| 小久保 達 | 21:59 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.02     横浜からの臨時電車<サンライズヒカリエ号>から飯能駅に降りた乗客は324人でした!
我が家を出たのは05:30 もちろんまだ真っ暗です。
飯能駅に着いたのは05:40
既に市の商工観光課の職員と西武鉄道職員が改札前にテーブルを出していました。ビニール袋に入れた「粗品セット」を用意して乗降客を迎える準備をしていました。

始発の元町中華街駅を出た時に何人乗車したのか判りませんでしたが、それでも05:50頃に着いたその臨時電車から降りて改札を通る人を、改札の傍に立って数えてみました。計324人でした。

その殆どは、西武と市の職員が待つテーブルに行って「粗品セット」をもらっていましたが、それからその人たちが北口に行ったのか南口に行ったかまでは、改札から出る人を数えるのが精一杯でそこまで見ていられませんでした。

ちなみにその後の06:02頃に着いた電車から降りた人は36人、さらに次の06:15頃に着いた電車から降りた人は64人でした。

ということは、やはり宣伝で集客をした臨時電車で「飯能に来た人」がかなり多かったということです。

ちなみに西武鉄道が配布した「粗品セット」のビニール袋に入っていのは次のようなものでした。①飯能駅から天覧山山頂までの案内図、②秩父の観光クーポン券セット、③「西武鉄道ウォーキング&ハイキングのパンフ、④東京メトロキャンペーン2014のチラシ、⑤貼るカイロ1枚、⑥PILOTの修正テープ

その後すぐ飯能駅を出て、天覧山に向かいました。中腹で商工会議所や市役所職員の人たちが、甘酒、お汁粉、はんじょう鍋の接待をしているからです。

ところが、その場所に向かう登りの山道で、日の出前なのに降りてくる人たちがいたのです。思わず「日の出はまだなのにもう帰るんですか?」と思わず訊いてしまいました。かえって来たのは「人が一杯で頂上まで登れないから」という予想通りのものでした。

自宅に戻って、あさひ山に行ってきた奥さんの話では「あさひ山も頂上に登り切れなかった人は大勢いたけど、中腹の芝生に腰を下ろして日の出は見られた」とのことでした。

(908字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 08:41 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.03 「除夜の鐘」と「初日の出」をセットにした「年越し宿泊プラン」を!

今年の「初日の出」は、好天でしかも寒くなかったので天候的には最高でした。
来年の「初日の出」も良い天候に恵まれて欲しいものですが、人数的には、もっと多くの「人出」を期待しています。

それには日頃の「仕掛け」や「工夫」が重要でしょう。
そのための第1案は「年越し宿泊のススメ」です。

市外の人が大晦日に宿泊すれば、「除夜の鐘」と「初日の出」の両方を堪能できます。
国内でもこの両方が可能な「観光地」はそれほど多くないのではないでしょうか。
とくに飯能市は、当人がその気になれば「除夜の鐘のハシゴ」も可能です。

飯能駅から徒歩圏内でも能仁寺、心応寺、浄心寺などがあります。

ホテル・ヘリテイジや市内の旅館が合同企画で「天候が悪くて初日の出が見えなかったっ場合の割引サービス」を打ち出せば、多少はマスコミへの話題提供になるでしょう。

個人宅でも、親戚や友人を元日に招く場合でも、この「

「初日の出」で「人を集める」ための第2案は「多彩な初日の出スポットの紹介」です。

飯能駅から徒歩で行ける絶好スポットは、天嵐山と飯信本店屋上ですが、臨時バスを出せば、あさひ山展望台、駿河台大学第二講義棟も、電車でくる人を呼ぶことができるようになります。

その他にも市内には無数の「初日の出スポット」があるので、その「イラストマップ」を作成すれば、それだけで「初日の出スポット」の多さのPRになります。

「初日の出」で「人を集める」ための第3案は、「除夜の鐘」と「初日の出」をセットして、『除夜の鐘を撞けるお寺&初日の出絶景ポイントMAP』を作成することです。

「初日の出」で「人を集める」ための第4案は、飯能駅改札前での「接待処開設」です。
昨日の元旦に、飯能市と商工会議所が実施した「初日の出を見に来た人のための接待処」は天覧山中腹の広場に設営しました。しかし、初日の出を見に行く場所が、天嵐山だけでなく、飯信本店屋上、あさひ山展望台、駿河台大学など多岐にわたるようになると、飯能駅の改札前が一番人の集まるところになります。

「初日の出」で「人を集める」ための第5案は、その接待処での「餅つき」です。真空パックの切り餅が普及して、御餅はいつでも食べられる「普通の食品」になって季節感は消えてしまいました。「お餅を買って食べる」ことは、誰でも、いつでもできますが、「お餅を搗く」「搗きたてのお餅を食べる」ことを体験した人は極めて少なくなってしまいました。

飯能には、臼と杵を手作りして販売している人もいるのですから、それらの装具を使った昔ながらの「餅つき」は伝統行事として長く伝えていきたいものです。そのためには元旦の初日の出の後で、一番の人の集まるところで行うのが最も効果的です。

これを長く続けるには「無料の振る舞い」よりは「適正な料金で販売する」ほうが良いでしょう。改札周辺のミスドやスタバ、日高屋の開店前であれば営業妨害にはなりません。

(1224字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 11:58 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.04     「年明けうどん」を飯能でも盛り上げたい!
最近は大晦日の「年越し蕎麦」に対抗して「年明けうどん」というのが出てきているようです。コンビニのローソンが2009年から販売を始めたとのこと

飯能も「うどんマップ」を作っているくらいなのですから、この「年明けうどん」には来年からでも便乗したらどうでしょうか?

正月3が日の飯能駅は、普段よりは乗降客が少なくなるので「正月らしい華やいだ賑わい」を感じさせるものがありません。

そこで、来年の元日は、ぜひ、電車に乗ってやってくる「初日の出」や「初詣」「初ハイキング」の人たちや市民に向けて、この「年明けうどん」を提供する屋台を南口と東口の両方の広場に出してみてはどうでしょうか?

しかし、元々は、<さぬきうどん振興協議会>が発案し、「年明けうどん」の名称は商標登録が行われて(日本登録第5245603号ほか全2件)いて、指定された商品やサービスに使用する際は申請が必要であるようです。

ということは「申請」すれば「年明けうどん」の名称を飯能でも使用できるということでもあります。

もし、「讃岐うどんに限る」という理由で使用許可を得られない場合は、「お正月うどん」「三が日うどん」「初日の出うどん」という名称でも良いのではないでしょうか?

(524字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 20:58 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.05     「初詣、初山歩き、臨時バス」という川柳(?)を作って考えてみたコト
正月3が日の飯能駅は、いつもの休日と比べると乗降客が減少します。
ハイキングや山歩き、サイクリングの人が減少するからです。

しかし、幼児や小中学生がいる家庭ならともかく、夫婦だけの家庭にとっては、実は正月は「暇な時期」です。

だからこそ、「都内に出かける」のですが、逆に「飯能に来てくれる人」を増やすことができる絶好の季節でもあるのです。

「初日の出」を見に来る人たちは、「天覧山以外の日の出スポット」を西武鉄道のPRチラシに追加記載するだけで、来年は「倍増」くらいは期待できるでしょう。

正月三が日でハイキングや山歩きをする人たちを増やすには、市役所始発のは「初詣と初山歩きのための臨時バス」を定例化すれば、車でやってくる人も市役所駐車場に車を置けるので飯能に来やすくなります。

その「初詣、初山歩き、臨時バス」のルートとして下記の二つのルートはどうでしょうか?

(1)飯能市役所 → 東飯能駅 → 飯能駅北口 → 能仁寺 → 竹寺

(2)飯能駅南口 → 浄心寺 → あさひ山公園 → 大河原企業団地 → 原市場 → さわらびの湯 → カヌー工房 → 有間渓谷観光釣場

(488字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 17:36 | comments (3) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.06  飯能市内の全ての宿泊施設が「全館満室!」になるには、どうすれば?

全国から宿泊客を集めている秩父夜祭では、秩父市内の宿泊施設では収容しきれない観光客が飯能市内のホテルに泊まるのが常態化しています。

私の「妄想」は、市内にあるホテル、旅館、民宿など全ての宿泊施設が、大晦日の夜、「除夜の鐘」と「初日の出」のために宿泊する人たちで「全館満室」になることです。

そのためには、飯能市内に「除夜の鐘が撞ける寺院とお奨め初日の出スポットが多い」ということを、関東一円の人たちに知ってもらう必要があります。

しかし、それだけではまだ強力な誘引にはなりません。

大晦日と元日に相応しい「飯能ならではの季節行事」を掘り起し、「新しいイベント」を始めたいと思っているのは私だけではないでしょう。

(333字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 23:48 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.07  今年の元旦「初日の出号」に乗って飯能駅を降りた人は324人でしたが、さて明日(1/1)は何人が飯能駅を降りるでしょうか?

観光地や行楽地には<人を集まる場所>と<人が集まる場所>が有ります。
天覧山は<人が集まる場所>ですが、中でも「初日の出」は<人が集まる時>ですが、横浜から飯能までの直通電車が開通して、「初日の出」を観るための臨時電車が企画されてからは元旦は<人を集める時>になりました。

下記は今年の1月1日に私のblog飯能どうする研究所に書き込んだ「初日の出客観測レポート」です。

明日の「初日の出」臨時電車から飯能駅に降りて改札を出る人の数を確認したら、すぐこのblogに書き込みます。

(282字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 11:01 | comments (2) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.08  きょう(1/1)「初日の出」臨時電車に乗って飯能駅を降りた人は411人でした。

横浜・中華街から直通「初日の出」臨時電車を出すようになって2年目の今回、その一番電車に乗って05:50飯能駅の改札を出た人の数は411人でした。

改札口の真横に立ってカウンターを押しながら数えていました。緑内障でかなり目が悪くなりましたが、「数え漏れ」が有ったとしても1桁の数だと思います。

関係する自治体や鉄道会社の告知がかなり行き渡っているように思えたので去年の324人を大きく上回ることを期待していたのですが、約25%増でした。

今年、「関心」したのは「記念品袋を渡すのをアンケート提出者に限ったこと」でした。しかも、そのアンケート用紙は、市役所職員が「電車の中で渡して電車の中で記入させた」そうです。

改札を出た人のほとんどが、市職員が用意した「記念品袋」を受け取っていました。

意外だったのは、その記念品を受け取ってそのまま改札を通って駅のホームに行く人が2、30人居たことです。この人たちは「日の出を見る」ことより「ヤマノススメ記念グッズを貰う」ことが目的だったのでしょう。

中には、改札を出ないで柵の中から市職員を呼んで、アンケートを渡して記念品袋を受け取る家族が2組ほどいました。これなら「乗車賃」は発生しないわけです。

臨時電車に乗って改札口を出た411人すべてが、天覧山や飯信本店に向かったわけではありません。そのまま開店前のスタバに並んだ人が10人ほどいました。7時から売り出される「福袋」目当てとのことでした。

私は06:15頃に着いた2番目の電車から降りた人の人数を数えて(49人)から天覧山に。

今年も山頂は「満員」でしたが、中腹にある広場にも50人前後の人たちが「日の出」を待っていました。いままで視界を遮っていた木を切り払ったので見晴らしが良くなっていました。

地平線に出ていた雲のために「日の出」がいつもより20分ほど遅れましたが、そのお蔭で私も見る頃ができました。

山頂から人が降りて来るころになってから、その流れとは逆に山頂に向かいました。途中で市長、商工会議所会頭、観光協会会長、市議の内沼さん、大津さん、野口さんとすれ違いました。

山頂からは、真っ白な富士山がくっきり見えていました。

(919字)

| 小久保 達 | 08:50 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.09  <うどんの街>にはぜひ欲しい<年明けうどん>

初日の出は、日本全国どこでも「人が集まる」時期です。飯能市内にも初日の出ポイントはかなりあります。どこも「人が集まる」場所になっています。

ただ、いつも「勿体ない」と思うのは、大勢の人が「日の出を見て帰る」だけなのです。
「賑わい」は、いつでも、どこでも、飲食や物販の販売額が注目されます。

天覧山の麓では、昨日(1/1)は、商工会議所がコーヒーやホットワインを売っていました。どれだけの売り上げがあったのかは知りませんが、職員の手間を考えたら「利益が出る」ほどではないでしょう。

タイムズマートでも、とくに呼び込みをしなくても「寒いので温まるために店内に入る人」が毎年多いのだそうです。今年は店内で「とん汁」を売っていました。

寒い早朝の飲食では客単価が500円を超えることはありません。販売金額を上げるには、「飲酒」と「お持ち帰り」が必要です。

昨年のいまの時期のブログで「年明けうどん」を紹介しましたが、
まだ飯能では認知されていないようです。

市内のうどん屋さんが、元日だけでも、飯能駅の改札前に出店して「熱い年明けうどん」を売ることは、西武鉄道グループとの交渉次第では不可能ではないでしょう。

メニューとしては<とん汁うどん><お雑煮うどん>(力うどん)<カレーうどん><きつねうどん>など豊富にあります。<天麩羅うどん>なら、熱燗が、<焼きうどん>ならビールの販売も期待できます。「生麺のお持ち帰り」も売り上げに貢献するでしょう。

来年の元日は、ぜひ挑戦してほしいものです。

(652字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 08:53 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
★人を集める・人が集まる★ ⇒【1月の季節行事と定例イベント】No.10  元旦の飯能駅では「初日の出」客へのプレゼント袋とスタバの福袋
横浜・中華街から直通「初日の出」臨時電車を出すようになって3年目の今回、その電車に乗って05:43飯能駅着の改札を出た人の数は443人。

私が改札口の横に立って数えた数字は「432人」だったのですが、10分後に駅員に訊ねたら、機械を確認して「443人」と教えてくれました。

3年間の推移は下記の通りです。
   2014年1月1日 324人
   2015年1月1日 411人
   2016年1月1日 443人

下の写真は、横浜からの電車が到着する前です。西武鉄道だけでなく飯能市の職員と、ゆるきゃら夢馬も出迎えの準備をしています。

西武鉄道からのプレゼント袋は今年もありましたが、今年は前年よりもかなりボリュームだというのが、外から見ただけでわかりました。

「飯能市ご当地アプリ」チラシ、
「飯能のパワースポットへ行ってみよう」チラシ、
「ようこそ!天覧山の初日の出へ!!」マップの3枚とホカロンだけでした。

下の写真は、いつのまにかスタバの前には長い行列です。福袋が07:00から販売されるのを待っている人たちです。

観光案内所の「ぷらっと飯能」でも、市内各店の名産品を詰め込んだ物を福袋として売り出して欲しいものです。

市内のお菓子屋の日持ちする菓子やサカモトの木の折り紙、五十嵐酒造やカヌー工房の商品などを詰めて07:00から売り出せば、初日の出から帰ってきて電車に乗る人たちに売れるのではないでしょうか?
                           (579字)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

| 小久保 達 | 09:57 | comments (0) | trackback (0) | ★人を集める・人が集まる★::1月の季節行事と定例イベント |
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?