2015-09-30 Wed
地球の人口は増え過ぎです。
このままでは、水と食料と居住地と資源を巡って世界的な規模で壊滅的な争いが勃発することも有り得ることです。
だから「日本の人口が減少する」ことは、世界全体の視野に立てば歓迎すべきことなのです。減少を嘆くことはないのです。
日本人の誰もが日本の人口減少を「事実」として受け入れています。
しかし、だからと言って「飯能の定住人口が減る」ことを「仕方の無いこと」として諦めたくはありません。
なぜなら、「日本の人口は減少したほうが地球的規模で考えれば歓迎すべきこと」なのですが、「東京への一極集中」は何としても是正しなくてはならないからです。
例えば、東京23区や川崎市、横浜市、川口市、さいたま市などの都市部の人口は減らして、周辺の地方都市、小都市の人口を増やすことが「人口の東京一極集中」を是正することになるのです。
そのためにも、飯能市は定住人口を増やすべきなのです。
都心や西武線沿線の都市部に住んでいる人たちが、飯能に転居してくるような地方都市になることが、飯能市が目指す方向の一つなのです。
そのための「方策」や「方法」を書いていくのが、この★定住人口を増やす挑戦と実験★という大項目の狙いです。
(535字)
*********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
↓
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************