2017-08-03 Thu
飯能市内の林道をオフロードバイクが「通行止め」を無視して走行することによる事故が問題になっています。
下記は昨日(8/2)付の埼玉新聞に記事です。
「ネットでも有名」通行止め突破、林道走るオフロードバイク…死亡も 行楽シーズン迎え飯能で苦慮
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00010005-saitama-l11
記事のような「通行止め突破」を抑制するには、スキー場のように、定められたコース外での滑降は危険」という認識を植え付けていく以外に無いかもしれません。
もちろん「定められたコース」というのは「公道」のことです。バイクに限らず、ドライバーには「通行止めの道路を走行するのは道路交通法違反」という認識が薄いのでしょう。
私自身も35年前に750ccのバイクで名栗や吾野を走行することで飯能に住みたくなって転居してきた人間ですので、この問題は非常に気になっています。
私は、宮沢湖や巾着田に行く細いハイキング道でもオフロードバイクの走行に出くわしたことがありますが、「歩行者」が避けるのを「当然」のように乗っている彼らを見て腹が立ったことを覚えています。
もしも、その時、同行者がいなくて私一人だったら、バイクの前に立ちはだかって「格闘」に持ち込んだかもしれません。そんなトラブルがこれからは表沙汰になるかもしれませんね。
バイクの林道走行は「禁止」が当然だと思います。
自転車も、ハイカーとすれ違う時は停車して降りるべきだし、追い抜くときでも、いったん降りて、自転車を押して先を譲ってもらってから走り出すことをルール化すべきです。
(637字)
**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
↓
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************