当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★ ⇒【関係者・市民の反応】No.01  Facebook飯能会に「書けるコト」&「書けないコト」 
    
昨日(4/9)Facebook飯能会に管理人から下記の投稿がありました。
https://www.facebook.com/groups/279996098869127/permalink/1464106440458081/

Facebook飯能会の皆さまへ②
いつも飯能会をありがとうございます。管理人の鈴木です。
以前より何件か見受けられる「飯能市阿須山中土地有効活用事業」に関する投稿についてコメントさせていただきます。


最初に読んだ時は、てっきり「飯能市阿須山中土地有効活用事業」に関する投稿は禁止する」というお知らせかと思ってしまいました。

こちらの内容に関しては、文化新聞等にも取り上げられていることですので、事実を事実として知らしめるのは良いかと思います。

上記のような意味で「文化新聞に書かれている記事なら紹介や引用はOK」ということになるので、こんなところも<文化新聞の存在価値>の一つだと私は実感しています。

ただ、どちらか一方が悪で、その逆が正、というような特定の方向へのあからさまな誘導に関してはご遠慮いただければと思います。

これは、「あからさまな誘導はダメ」と言っているのであって、各人の意見や感想、評判等ではなく「事実の紹介までダメと言っているのではない!」と私は解釈しました。

飯能会を利用しての署名活動等に関しても当然ながらNGです。

「署名へのお願い」となるとNGであるのは理解できます。しかし、「このような署名活動サイトが有るよ!」という紹介は、お店や市民グループ、イベント等の紹介と同じ位置づけなので、そのサイトへのリンクは張ることは、私はNGにすべきではないと思っています。

しかしながら飯能の未来を左右する大きな出来事を「知る」場として飯能会が活用されるのは良いことだと考えます。知らずにいるよりも、飯能で行われていることについて関心をもち、考えることは、当会が掲げる飯能愛の醸成にもつながると思います。

ということは、「飯能市阿須山中土地有効活用事業」に関することも、「文化新聞に掲載された記事の紹介や転載はこれからもOK」ということだと、私は解釈しました。

思想的に完全に中立、フェアであることは難しく、誰しも考えの偏りをもつのは当然で、投稿には少なからずそれが表れます。本件に限らず、あまりに過度な偏りが見受けられる投稿は指摘の対象とさせていただきます。

あくまでも「管理人から、過度に偏っていますよ!」という〈指摘〉の投稿をするだけで、削除するか否かは投稿者に任せるということだと、私は解釈しました。


本件に対しても様々な感情はあるかと思いますが、先の「新型コロナウィルス感染症拡大に関わる投稿」と同様、なるべく冷静なご参加をお願いいたします。

以上、「飯能市阿須山中土地有効活用事業」に関する投稿に対する管理人の見解を述べさせていただきました。
それでは引き続き飯能会をよろしくお願い致します。
Facebook飯能会 管理人一同



たぶん、私の〈想像〉では、管理人が、市内の誰かさんから「阿須山中問題についての一方的な投稿はさせるな!」とクレームをつけたのかもしれません。

私がFacebook飯能会の管理人であれば「Aさんの投稿を批判したいのであれば、あなたがそのAさんに向けた反論の投稿をすればいいのではないでしょうか?」と切り返します。

でも、そうするとFacebook飯能会が「論争の場になって荒れてしまう」でしょう。

なので、今回の管理人の投稿内容が最も無難なのでしょう。

今回の件とは無関係ですが、「自分が隠しておきたいことが暴かれる可能性が出てくると、巧妙に、それらの情報発信の場を阻害しにかかる」のが、自分の不都合を隠したい人の〈常道の手口〉なのです。

  (全1441字)

**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 10:45 | comments (0) | trackback (0) | ★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★::関係者・市民の反応 |
★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★ ⇒【関係者・市民の反応】No.02 市民からの質問書に対する「市の回答書」の内容は? 
     
きょう(5/23)の文化新聞に、「加治丘陵の会に市回答」という見出しの記事が載っていました。

長谷川順子さんのFacebookに記事の画像を投稿されています。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1090198284684572&id=100010832311974&__cft__[0]=AZVvQzWG5q-gOY5XUmSocWoZvYCu0xjRlbyV4tZUuAHRF6kNyYCF_reB4mvnyOLoNpFrEPUJIWKetn7EcQdVBliM-A_l1buUMJ2wfRLdfyHlaVajjuG9fCr45TnApDFUR2s&__tn__=%2CO%2CP-R


飯能市HPに掲載されるとのこと。
内容は、事実と異なる記載や不備があったため、
訂正を要請しましたが、そのままとなってます。
改めて昨日、飯能市に抗議しました。



飯能市に5月1日に手渡した質問書に回答が代表者に届いたのが5月20日だったそうです。

そして、「回答文は22日に市議や報道機関に公開された」そうです。


どの部分が「異なる記載」で、どの部分が「不備」だったのか、判明したら当ブログに転載します。


飯能市役所サイトには下記のように開催されています。
https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/4539


文化新聞には
同会によると、計画中止に賛同する署名は21日現在1万268筆に達しているという。
と書かれていました。

いままで飯能市で行われた「署名」の新記録かもしれませんが、そうでなかったとしたら「新記録になる」まで署名を続けて欲しいですね。


  (428字)

**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************

| 小久保 達 | 21:56 | comments (0) | trackback (0) | ★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★::関係者・市民の反応 |
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
    RSS 1.0
    処理時間 11.678145秒
このページの先頭へ