2025-03-22 Sat
市長選挙には幾つかの〈定説〉が有ります。
その代表的な説が下記の3つです。
❶4選目以上の現職と新人の一騎打ち選挙の場合、投票率が前回よりも高ければ新人が勝つ!
❷男性候補が現職を含めて4人以上で女性候補が1人の場合、投票率が前回よりも高ければ女性の新人が当選する!
❸現職が引退し、新人候補者全員が議員経験者で、議員経験の無い新人候補者が1人の場合、投票率が前回よりも高ければ議員経験の無い新人が当選する!
いずれも「投票率が前回よりも高ければ・・・」という前提条件が付いていますが、7月の市長選は「12年に一度の参院選挙との同日投票日」なので、前回(2021年)の市長選よりは投票率が5~10ポイントは上回ることが予想されています。
7月の市長選には既に「大久保前市長、新井現市長、野田議長、野口前市議」の4人が立候補すると見られているので、ここで〈定説❷〉のように、「女性新人候補が一人だけ立候補」というコトになれば、その女性候補が確実に当選することになるかもしれません。
その女性候補者が〈単なる泡沫候補〉とか〈トンデモナイ悪評の人〉〈社会経験ゼロ〉でない限り、そして、他の男性候補者たちと「明確に異なる特徴的な政策や主張」を掲げていれば、当選する確率は限り無く100%に近くなるかもしれません。
これからの市長選の興味は「そんな女性候補者が現れるか? その出馬表明はいつか? それは誰か?」ということになります。
以上。 (611字)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
↓
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2025-06-03 Tue
明日(6/4)付の文化新聞に「市長選立候補予定者説明会」の記事がやっと下記のように掲載されていました。
混戦必死の飯能市長選、説明会に5陣営
表明済み4氏に加え新たな動き
その第5の陣営として、文化新聞では「昨年の都知事選へ立候補した新人の南俊輔氏(40)=杉並区=」として下記のように紹介しています。
南氏については出馬の意向は明らかにしていないが、飯能市出身、成蹊大学卒業。昨年の東京都知事選にNHKから国民を守る党から立候補し落選。このほか2011年中野区議選、2018年杉並区長戦、2023年杉並区議選などに挑戦している。
この記事の画像は6/4のFacebook飯能会に投稿しておきます。
私はこの南氏については全く知りませんが、立候補した選挙の順位と得票数をネットで確認したら、下記の通りでした。
❶2011年中野区議選(定数42)
立候補者60人中57位 432票 (最下位当選者は1435票)
❷2018年杉並区長選、
立候補者4人中4位 5467票 (3位は29806票)
❸2023年杉並区議選(定数48)
立候補者69人中69位 196票 (48位最下位当選は2352票)
❹2024年東京都知事選 立候補者56人中44位297票
上記の得票数では、どの選挙でも「いわゆる泡沫候補」の範疇です。
南氏は「飯能市出身」ということなので、市長選に本当に立候補するかどうかは「市内の同級生や知人たちの支持動向」次第かもしれません。
以上。 (529字)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
↓
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2025-06-15 Sun
昨日(6/14)付の朝日新聞23頁(埼玉版)に「飯能市長選5人目表明」という見出しの小さな記事が載っていました。
全部で12行の短文なので、記事の画像をFacebook小久保達(6/14)にアップしておきました。
この南俊輔氏に関しては、特に新しい情報は載っていませんでしたので、私の見解と推論を書いてみました。
朝日新聞の記事では南氏の「所属政党名」は記載されていませんでしたが、だからと言って「完全無所属」とは限らないのは、既に立候補表明している4人の立候補予定者と同じです。
南氏は去年の都知事選に「いわゆるNHK党」から立候補した大勢の候補者の中の一人だったのですが、埼玉県の小さな市長選でこの党の公認で出馬することは無いだろうとは思いますが、それは現時点では未知数です。
市長選に「立候補するだけ」なら、選管発行の公報用の原稿を作成し、選挙掲示板用のポスターを発注するだけなので、とくにスタッフがいなくてもその程度のことは本人一人で出来ることです。
当人の立候補が「当選を目指した本気のもの」であれば、すぐにでも「討議資料」という名目の宣伝チラシの配布と、飯能駅前での「朝立ち」「夜立ち」くらいはするでしょうから、それを待ってみるしか判断のしようが有りません。
ただネット上では「現在表明している4人の候補者は全員嫌なのでこの人に投票したい!」という主旨の発信をしている人を数人見かけました。
以上。 (626字)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
↓
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
