当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

▲飯能を楽しむ▲ ⇒ 【この飲食店を応援しよう!】No.1                                                    「若狭」(稲荷町)が再開したので、あのぶ厚いトンカツ定食がまた!
 この〈この飲食店を応援しよう!〉という項目タイトルでは、飯能市内にある飲食店の中で、私が特に気に入っている飲食店を紹介していきます。

 私のお薦めの店に限定しますが、「食べ物の好き嫌い」は人によって千差万別なので、すべての人を満足させるお店とは限りません。

 それでも「飯能に住んでいる人なら一度は食べに行ってみても絶対に損は無い」というお店を紹介します。

 ただし、飯能に多い「うどん屋」に関しては、別途〈飯能うどん屋巡り〉のほうに書いていきます。

 みなさんに応援して欲しいお店の第1号は、我が町内会(三丁目自治会)の中にある「若狭」という小さな「小料理屋」です。

 昨年の暮れまでは、夕方から朝方までやっている「小料理屋」でした。ところが板前の大将が大病して、8ヶ月ほど「休業」していました。(一時は町内で死亡説も流れたほどでした・・・)

 7月の夏まつりの時に、底抜け屋台の引き回しを見物しているところをお囃子の共鳴会の連中(私も含めて)に見つかり「○ちゃん、生きてたの!」という一幕がありました。

 そして、このたび療養の甲斐あって、8月19日からお店を再開することができたのです。(メデタシ・メデタシ・・・・・)

 今度からは、営業時間を<昼12:00~16:00/夜17:00~20:30>にして、「飲み屋」から「食事処」に変えました。

  


 ここのお薦めは、「飲み屋」時代から、なんと言ってもトンカツです。この写真ではその厚さが伝えられませんが4cmはあります。値段も、「小料理屋時代」は定食で1500円だったのですが、いまは、昼1000円、夜1200円になりました。

 トンカツ好きの私は、多くの店でトンカツ定食を食べてきましたが、この「若狭」のトンカツが一番です。都内の有名な老舗やチェーン店の2000円程度のトンカツ定食と比較しても、この「若狭」のほうが美味しいと思っています。

 ここの「海老ラーメン」(850円)もトロッとしたスープでお薦めです。
他の野菜の具も多いので「海老入り五目ラーメン」と思って下さい。

 かなりのむか~~しからのお店なので古くて狭いです。カウンターに5人、桟敷に小さなテーブル2つだけ。夫婦二人だけなので混んできたら時間がかかるのは許して下さい。(電話 042-974-0657)

 きょう(9/2)昼間奥さんと食べに行った時は、私たちしか来店客がありませんでした。大将に聞いたら「昼間も営業するようになったことがまだ知られていないから」ということでした。

 「インターネットに書き込みましょうか?」と言ったら「お願いします」ということになりました。本当は「人には内緒にして隠しておきたいお店」なのですが、「応援」のためならば、と思ってここに書き込みました。 

 場所は飯能中央病院のすぐ近く。(地図) マンションに挟まれた裏道で周囲には他にお店がありませんのですぐわかるでしょう。

 専用駐車場はありませんが駐車できる量販店や施設が近くに4、5ヶ所あります。しかし、それをこのBlogで書くわけにはいきませんのでご自分で探して下さい。


 → ★しかし、残念ながら11/1に再入院。ただいま再び休業中です。
     また再開したら、お知らせします。





| 小久保 達 | 23:25 | comments (0) | trackback (0) | ★飯能を楽しむ★::この飲食店を応援しよう! |
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
    RSS 1.0
    処理時間 12.255598秒
このページの先頭へ