2013-04-12 Fri
「サーベラス関連の記事」は、きょう(4/12)の文化新聞1面にも下記の見出しで載っています。
日高市民 3万4565人が署名
西武秩父線の存続求め
市長ら西武へ提出
飯能市役所でもwebサイトに「西武秩父線の維持等に対する署名活動について」を掲示して署名集めを始めました・
沿線住民の署名集めも重要ですが、前にも書いたように、集めた署名の最初の提出先は、「抗議の意味」からもサーベラスにすべきなのです。
サーベラスに「受け取り拒否」をされたら、「応援の意味」を込めて西武鉄道に提出すればいいのです。
いまさらこんなことを言っても遅いですが、西武鉄道が上場廃止になって株価が大幅に下がったときに、沿線の自治体が主導して、住民と共同の<西武鉄道持株会>を結成し、西武鉄道の安定株主になっていればよかったのです。
西武線沿線の自治体と住民が共同で西武鉄道の大株主になるアイデアは下記のように当ブログでも書いています。
2008-05-01 Thu
★願望小説『狭山茶市へようこそ!★ ⇒ 【多彩な市内見学ツアー】No.1 市が西武鉄道の大株主だから確保できた飯能駅の総合案内所
http://5line.jp/blog/itsudoko/index.php?e=659
2009-11-27 Fri
★もしも私(あなた)が・・・・★ ⇒【西武鉄道の社長だったら】No.4 もしも、私が西武鉄道の社長だったら、沿線住民にこそ<最大の株主>になってもらいます。
http://5line.jp/blog/itsudoko/index.php?e=926
いまからでも遅くはありません。
これから沿線自治体がやるべきことは、<西武鉄道沿線自治体持株会>を結成し、金融機関から借り入れをしてでも、サーベラスのTOBに対抗して西武鉄道の株式を保有することではないでしょうか?
自治体がそれをやってはいけないという法律は無いはずです。
(621字)
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