当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★この場所のココに注目!★ ⇒【廃線とは逆の未成線】No.01       全国でも珍しい〈未成線〉が飯能に有る!
   
昨日(3/2)、Facebook飯能会に
<『飯能駅通過』も夢じゃない?【未成線を行く!シリーズ2】>というYouTube動画をシェアした人がいたので、その動画を早速見てみました。

未成線という言葉を、私はこの投稿で初めて知りました。

〈廃線〉は、営業が終了し、列車の運行が全く無くなってしまった鉄道線路のことですが、〈未成線〉はその逆で、鉄道の新線計画で路線用地を買収し、整地工事を終了したのに、新線計画が中断したので、線路敷設工事をする前に、使い道が無くなった鉄道用地のことだそうです。

新線計画自体は、あくまでも中断であって、中止ではないので、そのまま鉄道敷設用地として温存している路線のことだそうです。

廃線が多い日本では、「新線計画を注視せずに塩漬け未成線」は、極めて珍しいモノなのだそうですが、それが飯能駅の傍に現存しているということなのです。

私は、この<未成線>の計画は、1983年に飯能市に転居してきたときには知っていました。

その計画が実現せずに未成線になって30年以上も経過。いまでは、この<未成線>のことを知らない市民のほうが多いのではないでしょうか?

この<未成線>の「幻の計画」は、知らなくても、未成線の敷地はそのまま線路用地の形のママ現存しているのですから、そこに行けば「実際に見て確認する」ことができます。

まずは、YouTubeの下記の動画を視てください。地図での説明、西武鉄道の計画の推移なども簡潔に理解できる内容になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=・・・・

           (617字)


**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 22:39 | comments (0) | trackback (0) | ★この場所のココに注目!★::廃線とは逆の未成線 |
★この場所のココに注目!★ ⇒【廃線とは逆の未成線】No.02       36年前、飯能に転居してきた時は、この「元加治駅から直接、東飯能駅に行く路線構想」というのは「聞かされて」いました!
   
私は1983年に飯能に越してきました。

そのために、市内で土地を探しているとき、接触した不動産屋の何軒かで、この「飯能駅切り捨てプラン」を聞かされていました。

私が最初に住んだ「飯能高校裏の心応寺の池畔」は、飯能駅に12分、東飯能駅には13分。

その土地を買った理由は、この「飯能駅切り捨て計画の行方」がどちらに転んでも支障は無いと思ったからです。

しかし、それ以来、このプランは話題にならなくなり、今では、市民の中でも知らない人のほうが多くなったと思います。

現状は「休止」ということですが、私は「実現は大いに有り得る」しかも「遠くはない!」と思っています。

その理由は3つ有りますが、それは次回に書き込みます。

           (357字)


**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 22:54 | comments (0) | trackback (0) | ★この場所のココに注目!★::廃線とは逆の未成線 |
★この場所のココに注目!★ ⇒【廃線とは逆の未成線】No.03       未成線が実用化される可能性としての<3つの要因>
   
この未成線が使用される可能性の要因として、私が考えているのは下記の(1)(2)(3)です。

(1)JR東日本の経営判断で、JR八高線の運行が西武鉄道に運営委託され、<八王子~拝島~東飯能~西武秩父>および<国分寺~拝島~東飯能~西武秩父>運行が可能になったら、この未成線の実用化が不可欠になります。

(2)メッツァの経営が、何らかの事情で西武系企業に移ったら、東飯能駅と高麗川駅の間に「メッツァ駅を新設する」ので、その時は、この未成線の実用化が不可欠になります。

(3)横田基地が「日本への完全返還」もしくは「軍民共用空港化」され、その時に、(1)が実現していたら<横田国際空港~東飯能~西武秩父>運行が可能になります。

(補足)未成線が実用化されても、西武鉄道としては、飯能駅を「切り捨て・廃止」することは、「したくても出来ない」でしょう。

廃止できない場合の対策は「駅としてのランク下げ」です。<飯能発~池袋行き>と<池袋発~飯能止まり>は、特急も含めて従来通りの運行が継続されるのではないでしょうか。

その代わり、「西武秩父行き」や「メッツァ駅行き」は「飯能駅には寄らない」運行になるでしょう。

この(1)(2)(3)が全部、実現することになったら、この未成線の実用化は確実になります。

           (531字)


**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 15:08 | comments (0) | trackback (0) | ★この場所のココに注目!★::廃線とは逆の未成線 |
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
    RSS 1.0
    処理時間 10.218683秒
このページの先頭へ