2014-08-01 Fri
きょう(8/1)の文化新聞に、初めて飯能河原のウッドデッキで開催されたビアガーデンのことが下記の見出しで載っています。
「浴衣でビール、最高!」
飯能河原 ビアガーデンに200人
飯能河原を会場に26日、ビアガーデンが開催された。同イベントはウッドデッキを活用しようと企画された初めての試み。(中略)
主催は飯能市、(一社)奥武蔵天覧山周辺再生の会、NPO法人情熱塾、同商工会議所。
なにしろ、我が家のすぐ眼下で行われるのですから、行かないわけにはいきません。
当日は所用で都内に出ていたのですが、早めに帰宅し、シャワーを浴びてさっぱりしてから行きました。午後4時~午後8時半までということだったのですが、私が奥さんと「入場」できたのは午後7時過ぎ。
知人も大勢来ていたので、まるで「夏祭り」や「飯能まつり」の時のような地元ならではの楽しい気分でした。生ビール1杯400円、オツマミ1品200円均一は、高めの料金設定が多いビヤガーデンにしては「妥当な価格」でしょう。
しかし、照明が少ないため、日没後は、光の届かない大部分のエリアでは隣のテーブルに居る人たちの顔も判らなくなっていました。私たちのテーブルでは、目の前のオツマミさえよく見えなくなっていました。
来場者200人とは少なかったですね。客単価が2000円だったとしても総売り上げは40万円程度です。かけた経費と関わった人たちの労力を考慮したら「おおいに儲かったイベント」というまでにはならなかったのではないでしょうか。
私の予想(願望?)では、長い行列ができて、お客を捌ききれず、ビールもオツマミも早々と完売するのではないかと思っていたのです。
楽しいイベントだっただけに「告知不足」が悔やまれます。
もちろん、毎年、夏には続けて欲しいイベントですが、とりあえず、今年の八月中にもう一度開催して欲しいと思うのですが、どうでしょうか?
その時は、各テーブルに電池式のランプを設置して下さい。100円SHOPで売っているものでもOKです。それと、ビヤガーデンに「焼き鳥」と「唐揚げ」「ポテトフライ」「茹でたソーセージ」は不可欠です。考えてみて下さい!
(897字)
**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
↓
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************