当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★『小説・飯能ムーミンパーク騒動記』★ ⇒【表層進行編】No.1      それは突然のマスコミ会見から始まった!?

2016年6月30日。突然の記者会見。テレビの全国ニュース。飯能市内では地元日刊紙『文化新聞』の号外が配布され、翌朝の殆どの全国紙にも大きく掲載。『飯能ムーミンパーク騒動記』はこの時から始まったのです。

実はその1年ほど前から、一部の全国紙では「ムーミンのテーマパークが日本で計画されている」「その会社はムーミンに最適な場所を首都圏か近畿圏で探している」という報道がなされていたのです。

だから、その報道を知った飯能市民の中には「飯能以外にムーミンのテーマパークに最適な場所があるのだろうか?」と思った人もいれば、「でもムーミンは海辺に住んでいることになっているから飯能市は最初から候補地から外されているかもしれない・・・・」と思った人も少なくなかったのです。中には「飯能市役所は当然この会社に誘致を働きかけるべきだ」と考えて、知り合いの幹部職員に要請した市民もいたようです。

しかし、この「フィンテック・グローバル(FGI)という会社がムーミンパークの候補地を探している」という新聞記事を読んだ市民の中には
「あけぼの子どもの森公園のことを知っているのだろうか?」
「もし知らないのだとしたら、ムーミンのテーマパークを造ると言っている割には、日本でのムーミンのことをあまり知らないのではないだろうか?」
という疑問を生じた人もいたのです。    

   (578字)
**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 14:12 | comments (7) | trackback (0) | ★『小説・飯能ムーミンパーク騒動記』★::表層進行編 |
コメント
>一度、お会いしませんか?

・お会いしてますよ。
ただ、私が「寝言ばかり言う人です」とは言いません。
ネットの世界でのハンドルネームとしてだけですから・・・。
| 寝言ばかり言う人 | EMAIL | URL | 17/02/26 23:44 | iOnAbtX6 |

>寝言の間違いを指摘していただけたらありがたいです・・・
●文字にするよりも、近いんだから実際にお会いして指摘させていただきます。
メールでの連絡をお待ちしています。
| 小久保 達 | EMAIL | URL | 17/02/23 23:22 | 4aoZzZEo |

お逢いしたとしても、寝言ばかり言ってる人だなと思われるに違いありません。
今の日本は、福島第一原子力発電所が事故を起こして、天然ガスなどの発電用燃料を購入しなければなくなりました。このため、貿易収支は赤字続きと成りました。
寝言は、エネルギーを増殖する永久機関で発電すれば良いのではないかと思いました。でも、永久機関は存在しないというのが常識です。特許庁でも申請が永久機関であった場合は門前払いです。
では、このような場合はどうでしょうか?
水を電気分解すると、水素と酸素になります。
この水素と酸素を反応させて電気を作るのが燃料電池です。ここに、位置エネルギーで発電する水力発電を組み合わせる方法を考えてみました。水を電気分解して発生する水素は軽いので、パイプラインにより富士山頂上でも、エベレスト頂上でも上昇していきます。その頂上で
水素と酸素を反応させて発電します。水素と酸素を反応させたあとには水が残りますが、この水は大きな位置エネルギーを持つことになります。この水の落下を利用して水力発電をします。最初の水を電気分解する電気エネルギーは水素と酸素を反応させて出来る電気エネルギーと、水を落下させた水力発電の電気エネルギーとの合算より少ないので、電気エネルギーを増大させることが出来るようになります。
寝言には、これは可能だと思うんですが、小久保さんの目から見たら、イカレてると思われるかもしれません。
寝言の間違いを指摘していただけたらありがたいです・・・。
| 寝言ばかり言う人 | EMAIL | URL | 17/02/22 20:12 | iOnAbtX6 |

退院おめでとうございます。
「寝言さん」は、Yahoo!8789掲示板で「小久保さんと学生時代に会っている」と書かれていますが、私にはまだ寝言さんがどなたなのか全く見当もつきません。
確か、飯能市の近隣にお住まいだとのことですが、一度、お会いしませんか?
メールを頂ければ、どこにでも伺います。「FGI・メッツアの今後」について意見交換でもしたいですね。
| 小久保 達 | EMAIL | URL | 17/02/10 22:04 | LJxSHBmQ |

1月4日に入院して、1月21日に退院しました。
糖尿病で、血糖値が370になっていたため、インシュリン注射と食事療法と散歩をしていました。治療の効果があって、今朝(2月9日)の血糖値は84(120未満にすること)でした。
入院中に読んだ小久保さんの本はとてもためになりました。寝言は事業計画書や設計図、手法、技法、マニュアル、レシピ、画像、映像など、電子データ化出来るものを集めています。株についても、株で利益を上げることではなく、利益を上げるための手法を研究しています。
これからも、小久保さんの書物や掲示板の書き込みから勉強させていただきます。
| 寝言ばかり言う人 | EMAIL | URL | 17/02/09 19:55 | iOnAbtX6 |

本当にお久しぶりですね。私の記録だと2015年6月4日以来ですから、実に1年半ぶりです。
でも、そんなに「久しぶり」の気がしないのは「Yahoo!8789掲示板」で頻繁に書き込みを読んでいるからでしょう。

>初めての入院
●それは大変ですね。でも私と同年代で「初めての入院」というのは、いままでかなり元気だったのですね。私はいずれも1週間未満でしたが4度ほど入院経験があります。入院中の楽しみには入れ代わり立ち代わりにやってくる様々なキャラクターの看護師さんたちとの会話でした。

>アマゾンに小久保さんの書いたの全部注文することにしました。
●ありがとうございます。

>中古本だと安いですね。
●そうですね。どうかすると送料のほうが高くつきます。なんなら「お見舞い」で病院にお持ちしましょうか? 退屈しのぎにはなりますよ。遠くない場所だと思いますので・・・・。メールをお待ちしています。
| 小久保 達 | EMAIL | URL | 16/12/30 19:50 | /PnggrmQ |

お久しぶりです。
私事になりますが、年が明けた1月4日から入院することになりました。初めての入院で、どうなるのか解りませんが、退屈すると思うので、小久保さんの本を読むことにしました。今までに小久保さんの本を読んだことはあるんですが、借りたものだったので、手元には一冊も無いんです。アマゾンに小久保さんの書いたの全部注文することにしました。中古本だと安いですね。
| 寝言ばかり言う人 | EMAIL | URL | 16/12/30 10:10 | iOnAbtX6 |


コメントする








この記事のトラックバックURL
http://5line.jp/blog/itsudoko/tb.php/2669
トラックバック
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
このページの先頭へ