当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★この場所のココに注目!★ ⇒【阿須山中の斜面を伐採して<ソーラー発電所&サッカー場>を造る現場】No.04 本件にまつわる「大きな疑問」1・2・3!
       
この造成工事に関して、今日(3/11)も文化新聞に記事が載っていました。その紙面の画像を、Facebook飯能会に投稿しておきました。
https://www.facebook.com/groups/279996098869127/permalink/1435822606619798/

記事の全文を読まれたい方は、下記のリンク先にアクセスし、画像をアップしてご覧ください。

今回の記事だけでは「判らないコト」、「書かれていないコト」は下記の3点です。

(1)飯能市から<阿須山中にサッカー場とソーラー発電用地を造成する事業者>として選定された(一社)飯能インターナショナル・スポーツアカデミー(木下聡一郎理事長)が行うことになる<ソーラー発電ビジネス>の概要が全く見えていません。下記のどれなのでしょうか?

A・ソーラー発電会社に発電用地を貸して賃貸料を得る。

このAの場合は、「市から借りた土地を第三者に〈又貸し〉することになり、その程度の案が「公募案の中の最優秀賞」とは、恥ずかしいことです。

さらに記事の中に書かれているように「市の財源を確保する」ことが目的であるなら、市が、直接そのソーラー発電会社に土地を貸したほうが、(一社)飯能インターナショナル・スポーツアカデミーに貸すよりは多額の収入になるのではないでしょうか。


B・(一社)飯能インターナショナル・スポーツアカデミーが自分でソーラー発電設備を設置して、発電した電力を売る

このBの場合は、(一社)飯能インターナショナル・スポーツアカデミーに<ソーラー発電に関する経験、技術力、経営ノウハウ>等が豊富であることが求められることになります。しかし、この団体にそれらが無いことは明白なのではないでしょうか。


(2)公道から現地までの進入路を造成中である工事の発注者<飯能阿須山中活性化推進委員会>は「業者や地元地権者らで構成」と書かれているだけで、その構成メンバーの法人名、個人名が全く公表されていません。

地元地権者は法務局で土地の登記簿を確認すれば判りますが、業者が誰なのかは全く不明です。

この進入路造成工事の費用は誰が負担しているのでしょうか? 

まさか一円の収入にもならないことを承知したうえでの「私有地提供や工費負担」ではないはずです。

もし、その「私有地賃借料(もしくは購入代金)や工事費が最終的に、市の公費から支払われるのであれば、この<進入路造成>で利益を得る法人や個人への「不公平な利益供与」になってしまいます。


(3)サッカー場は、大雨の時には「調整池を兼ねる」ことになっているので、そのような事態になった場合は相当な期間サッカー場としての使用が不可能になります。

さらに「観客席や駐車場は建設しない」ということですが、そのような「大勢の人が来ない」前提の事業のどこが「地方創生」「山中活性化」になるというのでしょうか?

上記の疑問に答えられる人は誰なのでしょうか?

         (1144字)


**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************



| 小久保 達 | 22:06 | comments (0) | trackback (0) | ★この場所のココに注目!★::阿須山中の斜面を伐採して<ソーラー発電所&サッカー場>を造る現場 |
コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL
http://5line.jp/blog/itsudoko/tb.php/3307
トラックバック
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
このページの先頭へ