当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★ ⇒【このブログに注目!】No.02  ソーラー発電所像造成工事のための専用道路の新設工事自体が「???」と「!!!」が満載です! 
      
先日見つけた<メガソーラー問題研究所>というブログは、まだ始まったばかりなので、その初回から「紹介がてら」私のコメント(あるいは補足解説など)を添えていきたいと思います。

最初の書き込みは下記のタイトルでした。

2020-04-11
メガソーラー建設未定なのに工事用道路工事が始まっている

https://azx.hatenadiary.com/entry/2020/04/11/165356


とりあえず、上記リンク先のブログをお読みください。約940字ほどなので直ぐに読める文字量です。

その全文に対して、順番に私なりのコメントを加えていきます。


メガソーラー&名ばかり公式サッカー場建設予定地の飯能市阿須山中有効活用事業用地(17ha)の隣地に道路工事が進んでいる。

この<メガソーラー&名ばかり公式サッカー場>に対しては、もっと実情に近い名称にしたいですね。

例えば
<20億円の市有林を年間120万円で貸した土地に造られる民営サッカー場>とか、
<サッカー場の運営経費稼ぎを装った詐欺商法的なソーラー発電所>
というような「名称」にしたいくらいです。


工事看板によると2020年6月30日が終了時期。開始時期は2018年3月頃との情報を得た。発注者:飯能阿須山中活性化推進委員会(飯能で100年以上続く造園業老舗の代表が中心) 

日本では、飯能市に限らず、このような「公共的な側面を装った団体」は、殆どが地元自治体の企画で始まります。

参加する個人や企業には「お客所が付いている」という安心感を与え、自治体にとっては、「民間団体のことなので我々の関知しないことである」という「責任回避の隠れ蓑になる」という常套手段の一つなのです。


施工者:株式会社田中工業(投資用メガソーラー開発施行で多数実績)ここは、開発対象外の民有地。道路との名目だが、目測では南北に100m、東西200m程度、面積1haを十分に超えて、もしかしたら、県への林地開発許可申請対象工事の可能性がある。その場合は違法工事の可能性も。

この私道工事の目的は、「確実に着手されるであろうというソーラー発電所工事のため」であり、「サッカー場が運営されてからは利用者の車両の往来のため」以外には無いのです。

この道路工事の施工者である「田中工業」は、誰から、この工事代金を貰うのでしょうか? 総額で幾らの工事金額になるのでしょうか?


発注者は「飯能阿須山中活性化推進委員会」ということになっています。

では、この委員会の中の誰が、田中工業に道路工事代金を支払うのでしょうか?

自分達が使うための新道工事であれば、自分のお金で造成するのは当然です。

でも、その委員会の人たちは、何のために施工会社に大金を払って新道を造らせているのでしょうか?

飯能市に「公道として寄付する」のでしょうか?

それとも、その「新道が無くては困る人」にその新道を工事代金を含めた以上の金額で譲渡することが既に確約されているのでしょうか?

現時点で「その新道が無くては困る人」というのは、<メガソーラー&名ばかり公式サッカー場>を運営する事業者、もしくは、その事業者から「全ての工事を請け負った」事業者ではないのでしょうか?

    (以降は次回へ)

  (1251字)

    
*******************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 20:23 | comments (0) | trackback (0) | ★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★::このブログに注目! |
コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL
http://5line.jp/blog/itsudoko/tb.php/3321
トラックバック
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
このページの先頭へ