当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★ ⇒【このブログに注目!】No.03 もしかして、工事専用道路を「市に公道として寄付する」計画なのかも・・・・もしかしてだけど!
             
(前回5/19書き込みの続き)

選定事業者が埼玉県に提出した林地開発許可申請は、内容に問題がなければ、2020年5月には本決まりとなりそう。

内容は「原点から問題が山積み」以外の何物でもないのですが、既定路線ということで「本決まり」となることが最初から決まっているのでしょうね。


ただし、コロナショックの影響で若干遅れると思われる。 本体のメガソーラーは埼玉県の林地開発許可を得る必要があるが、まだ、申請前の相談段階の可能性がある。コロナの影響もあり早期の認可は困難だろう。
もしかしたら、日本の行政全体が昨今の<コロナ過剰業務>で、進行中の予算や計画が「大幅な見直し」を迫られるかもしれません。


いまとなっては、その「コロナによる遅延」に期待したいですね。


開発許可が下りていない段階、しかも2年近く前の着工は早すぎる。
もし申請内容に不備があり、却下されれば、工事用道路にかかる費用数千万円以上(推定)は、無駄な投資ということになりかねない。


逆に言えば、道路工事を発注した飯能阿須山中活性化推進委員会も、その工事を請け負った田中工業も「申請は受理され許可は得られる」という確証を得ているのかもしれません。

推進委員会が、田中工業に対して、工事代金の着手金や中間金を支払っているのかどうかまでは現時点では私は確認できていません。


林地開発許可を得る前提として「工事用道路の存在」「工事用道路の建設予定が確実なこと」があるとしても腑に落ちない。

なるほど。確かに「工事用道路の存在」が無ければ、県としては「開発許可は出せない」ことになりますね。

全国での一般的な事例では「公道に面している開発予定地」が多いのでしょうが、今回の阿須山中の市有地は「公道には面していない」のです。


「早すぎる理由」を次の通り想像した。
1)申請前から埼玉県の林地開発許可が100%決定している。
2)「林地開発許可が決定したもの」として誰かが誰かを騙して出資させた。
申請却下の場合、あるいは許可を得てからは工事用道路&資材置場として使用し、
3)メガソーラー開設後あるいはソーラー建設ができない場合は用途を変更使用できるとして出資者了解のもとで着工した。
用途変更例:墓地など。(墓地などに使用可能な土地形状。北向き斜面にはひな壇が造成されている)


確かに、上記の1.2.3は、有り得る「想定」です。


1.について 市町村レベルの規模ならともかく、県を巻き込んでのこのような不正は考えにくい。

「不正」か否かは別として、「不公平」「不透明」な特別措置は、どの役所にも有り得ることですので、私としては、この可能性もゼロではないと思っています。


2.について 開発プロジェクト分裂の可能性が大きいため、これは考えにくいが、1.よりは可能性が高い。

だとしたら、「誰が?」「誰に?」「幾ら出資させたか?」というのを明らかにさせる必要があります。


3.について これがもっとも可能性が高い。なお、墓地の設置には保健所、県の許可。周辺住民の同意も必要。
3.だとしても、投じた資金の回収は簡単ではない。


確かにそうですね。

この4/11の投稿は上記までです。


私がこの自分のブログを書いている時点で推測したのは下記のようなことです。

もしかしたら、飯能阿須山中活性化推進委員会は、この私有地の工事用道路が完成したら、それを飯能市に寄付をして「公道」にしてしまうことが最初から決められているのかも知れません。

飯能市としても、「県道から新設されるサッカー場への公道」が無償で出来るのであれば大歓迎でしょう。

金額によっては「公道にするために公費で買い上げる」という<裏技みたいな表技>を使うのかもしれません。

「市民の便宜のために公道を確保する」という大義名分を前面に出せば市議会の承認は簡単に得られるからです。

以上のことは、あくまでも私の「推測」です。

  (1610字)

    
*******************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 21:48 | comments (0) | trackback (0) | ★阿須の市有林をソーラー発電所とサッカー場に造成する愚行を止めさせよう!★::このブログに注目! |
コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL
http://5line.jp/blog/itsudoko/tb.php/3322
トラックバック
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
このページの先頭へ