当ブログの項目タイトル
⊿大分類の項目(件数小計)
 ⇒中分類の項目(書込件数)

★巷談『森林文化都市飯能「ソーラー発電所」物語』★ ⇒【地元日刊紙の紙面から】No.03 「弁護士の監修」って何? 「憲法第21条に違反していない!」ってアッピールなの? それって「本当」? 
6/24付けの文化新聞に書かれた<市議会一般質問・加藤由貴夫議員>の発言は以下の通りです。

加藤市議は、この一般質問の冒頭で
「阿須山中土地有効活用事業のプロポーザルに応募し、飯能市に選定された一般社団法人飯能インターナショナル・スポーツアカデミー(以下事業者)から直接話を伺う機会があった。
と述べています。

ということは、その話は「伝聞」ですね。
もちろん、「伝聞の全てが根拠のない憶測や嘘だ」とは思いませんが、不正確なうえに、自分の「意図的な解釈」や「聴きたいことに合わせて聞いてしまう」ことも有るわけです。

その上で加藤市議は
「これからの発言は、弁護士に監修してもらった」
と述べています。

これは本当に「本当」なのでしょうか? 

「監修」というからには「メール原文を弁護士が読んだうえで、市議会で公表することは法的に問題は無い」と「保証」したようなものです。

そんな弁護士が本当に存在するのでしょうか。

もし貴重にも存在するとしたら、確認させてもらいたいことが沢山有るので、ぜひ会いたいものです。

「犯罪ではないコト」で「個人間の私的メール」を当事者たちの了解を得ないで、市議会という公の場で一方的に公開することに「本当に問題は無い」と保証出来るものか、その弁護士当人に事実関係を確認する必要が有るでしょうね。

誤送信してしまった私的メールは、郵便物で言えば「封書」です。
「信書」です。

誤って自分の家のポストに投函された他人の「信書」を、「自宅に配達されたものだからといって、勝手に開封するでしょうか?

もちろん、うっかり自分宛の封書と思って開封してしまうことはあるでしょう。

しかし、その場合も、再度封をし「誤配です」と明記してポストに投函するのが〈社会人のマナー〉です。

メールは、開封しなくても読めてしまいますが、だからと言って、そのメールを第三者に「積極的に公開する」でしょうか?

ましてや、ソーラー発電事業者(木下聡一郎氏)と、そのソーラー発電反対署名運動代表者(長谷川順子氏)とは、利害が対立している当事者同士なのです。

これは厳密に言えば、憲法第21条「通信の秘密は、これを侵してはならない」という規定に触れる問題ではないでしょうか? 

加藤市議が市議会での発言の冒頭で、わざわざ「これからの発言は、弁護士に監修してもらった」と述べたのは、明らかに「通信の秘密を侵すのは憲法違反だぞ!」という議場内からの野次や、後々、市民から批判されないための予防策なのでしょう。

もしも、「弁護士の監修」が虚偽で、木下氏と加藤市議の行為が「憲法に抵触する」問題行為だとすると、そのような発言を許した市議会は、看過できないことになるかもしれませんね。

議事進行の責任を問われることになったら、議長も災難ですね。


            (1188字)

**********************************************
ここをクリックして戴けるとこれからの励みになります。
     ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
クリックすると<地域生活/ 関東ブログカテゴリー>ランキング頁に行きます。
**********************************************


| 小久保 達 | 13:39 | comments (0) | trackback (0) | ★巷談『森林文化都市飯能「ソーラー発電所」騒動記』★::地元日刊紙の紙面から |
コメント

コメントする








この記事のトラックバックURL
http://5line.jp/blog/itsudoko/tb.php/3348
トラックバック
このページの先頭へ
当ブログ編集人プロフィール
みなさんからのコメント
  • ★2017年7月の市長選★ ⇒【現職と新人の出馬動向】No.11       前県議の和田さんはブログで「共産党の候補者擁立は、笑止千万、究極のパフォーマンス!」と断定しているのですが・・・・。
今月の書き込み
{CALENDARBOX} {CDCTRLBACK}<<前月{/CDCTRLBACK} {CDYM}Y/m{/CDYM} {CDCTRLNEXT}次月>>{/CDCTRLNEXT}
過去の書き込み
TRACBACK
  • ★この場所のココに注目!★ ⇒【奥武蔵あじさい館】No.06                                       9月定例議会で市議に質問して欲しいコトは?
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
Blog Ranking

OTHERS
このページの先頭へ